ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ピヨ
ピヨ
釣りが大好き!
ウエルエフ(ノリーズ エコギア プライムエリア)とレインの製品が大好きです!
これからもたくさんの魚と出逢いたいな♪
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2019年08月28日

キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム

こんばんは!

8月13.14日は友人と夏の連休遠征に福井県へ行ってきました。

本当は三重県に行きたかったのですが、台風だったので中止して日本海側へ行ってきました。

13日は早朝より小浜市周辺の渡船屋さんで沖磯に渡してもらいました。

沖磯はパラダイス!!!?

そんなイメージを持っての釣行でしたが…

いざスタートしてみるもバイトがない。。

磯をよじ登り、沖側へいって攻めてみるとカサゴがなんとか1匹。笑

2時間くらい経ち、磯替え〜

次の磯で手前側のかけあがりブレイクで

キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム
14gテキサス+エコギア キジハタホッグ(ホタルイカ)

キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム
14gテキサス+エコギア キジハタホッグ(ロックフィッシュインパクト)

キジハタ釣れたーーー!!

でもちっせーーー笑

その後はキジハタの反応がなく、カサゴばかり…

なんてこったーー

次の磯でもカサゴばかり…

キジハタ釣れんやん!

沖磯修行やん!!

てことで14時に終了!

キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム

キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム

でも景色良くて楽しかった〜

これで釣れたら完璧なんですけどね笑

14日は午前中のみオカッパリ!

台風で風強くなってきたけど

キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム

カサゴだけ釣れました笑

友人のリョウは30センチ前後のタケノコメバル釣ってました!

福井にもタケノコいるんですね〜!

てなわけで連休の楽しい遠征も終了です。

もっと釣りたかったけど、楽しかったら良し!

また遠征企画します!!



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
三河湾ロックフィッシュゲーム
三河湾ロックフィッシュゲーム

三重県SWライトゲーム
三重県SWライトゲーム

浜名湖チニングゲーム
浜名湖チニングゲーム

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
三河湾ロックフィッシュゲーム
三重県SWライトゲーム
三河湾ロックフィッシュゲーム
タケノコメバル!夏パターンサイズ出ず
タケノコメバル!高活性!!
ロックフィッシュ!三河湾ボートゲーム
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 三河湾ロックフィッシュゲーム (2021-10-17 16:03)
 三重県SWライトゲーム (2021-08-11 20:31)
 三河湾ロックフィッシュゲーム (2021-06-27 18:39)
 タケノコメバル!夏パターンサイズ出ず (2019-09-17 21:28)
 タケノコメバル!高活性!! (2019-08-22 12:52)
 ロックフィッシュ!三河湾ボートゲーム (2019-08-19 22:26)
この記事へのコメント
初めまして。
いつも拝見させていただいております。

少しお尋ねしたい事がありまして
現在、宮城ボートロックで使用するためにRPO710HS2かRPO710XHS2のどちらを購入するか悩んでいます。
もしよろしければ、簡単にで構いませんので、実際の使用感等を教えていただけないでしょうか?
Posted by ラビー at 2019年09月14日 22:20
ラビーさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

出来れば使用されるエリアの水深やルアーウェイトなど教えて頂けたらと思います!

僕も使用感ですが、ジグヘッドでのスイミングや中層攻略をメインにやりたいのであれば710HSです。
ソリッドティップの恩恵で喰い込みもよく、ひったくるバイトをロッドが追従してくれますので、非常に使い勝手良いですよ!
逆にテキサスリグもスピニングに入れたいとなると、710XHSの出番なのですが、僕はテキサスリグはベイトロッドの出番だと思っているのでボートだとあまり出番が印象があります。
逆に重めのジグヘッドやテキサスリグを遠投しどちらも使いたいといったおかっぱりにおけるシチュエーションの方が使えるイメージがあります。
ただおかっぱりロッドは94XXHSや86XHSといったよりおかっぱりに向いたロッドが発売されていますので、使い道や出番がなくなってきてしまいました。
色々聞いてください!嬉しいので!!
Posted by ピヨ at 2019年09月16日 08:38
早速のご返答ありがとうございます。

ロックフィッシュゲームはまだ経験は浅く、ベイトタックルしか所持していませんが
使用予定エリアの水深はおおよそ8~15M、ルアーウェイトは18~28gがメインとなります。

スピニングタックルはジグヘッドでのスイミングをメインとは考えてはいますが、ベイトタックルより遠投もでき、より広範囲を探れそうなのでテキサスリグも使用したいかなと思っています。
一応ですが、例に上げていただいたように、おかっぱりでも使用を検討はしています。

おかっぱり用で86XHS、94XXHSのような長めのロッドも欲しい所ではありますが、予算が思い切りオーバーしてしまいますので…

使用用途を詰め込みすぎてるせいで、より決めかねてる節もありますが、上記の場合ですと、どちらが向いているでしょうか?

長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。
Posted by ラビー at 2019年09月16日 20:24
ラビーさん

ご返信ありがとうございます!
ラビーさんの使用用途を考えますと710XHSが良いと思います。
どうしても1本で色んなことを補いたいとなると、比較的ヘビーウェイトも背負える710XHSが幅が広がると思います。
710HSはボートの使い勝手はかなり良いですが、おかっぱりになると7g〜14g程度のライトウェイトが比較的使いやすい為、ラビーさんのルアーウェイトだとティップが入りすぎ、テキサスリグなどのロッド操作にだるさが生じるかな?と思います。
そういったことを含めると710XHSの方がオールラウンド使用には向いてると思います!
Posted by ピヨ at 2019年09月16日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム
    コメント(4)