ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ピヨ
ピヨ
釣りが大好き!
ウエルエフ(ノリーズ エコギア プライムエリア)とレインの製品が大好きです!
これからもたくさんの魚と出逢いたいな♪

2009年12月28日

最近の釣行

年休使って25日から休みになったわけですが、早速釣りに行きました。

25日に行ったのは、吉良の某石積みポイント

でも結局マズメまでノーバイトで、マズメに唯一釣れたのがこいつでした

最近の釣行

20センチ程度のアイナメでした。

結局タケノコメバルからの応答はなく、この日の釣りは終了。

そして昨日の27日にはryokuさん・ミツさん・もっちゃんさんと佐久島へ行ってきました。

ミツさんは明るい時間から釣っており、良い感じの様子。

が、僕はアタリが出ても掛けられない。

それに根掛かりとの戦い!

ちょっとよそ見しただけで、ちょwwまじかよwwwってなります。

夕暮れになってくるとアタリが増えだしましたが、ここにきて潮が止まり沈黙。

ryokuさんは一度大物を掛けていましたので、やっぱり居ることには居るんですね!

ラストにミツさんが釣り上げ、最終便で帰りました。

初めて佐久島でボウズでした^^

まだ時間も早かったので、ちょっと地元に遊びに

べ…べつにボウズが悔しかったわけじゃないんだからねっ!(爆)

しかしこれが意外と厳しく、クロソイ1匹だけでした。

そんで帰宅。

釣行終了!
ベイトでのテキサスの合わせに難がありますね…

これも自分自身の感覚で身に付けるしかないんですけど。

合わせ方も時と場合によりますけど、

アタリがあったらそのまま合わせるより、ラインスラッグ取ってストロークの長い合わせ方した方が良いかも。

ベイトで釣る機会があまりないから、経験不足すぎるんだよなー

近場をベイトでやるのもいいんだけど、ばかばかしーし

ちょっと考えてみよ…

三河湾ロックフィッシュゲーム

三重県SWライトゲーム

浜名湖チニングゲーム

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
三河湾ロックフィッシュゲーム
三重県SWライトゲーム
タケノコメバル!夏パターンサイズ出ず
キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム
タケノコメバル!高活性!!
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 三河湾ロックフィッシュゲーム (2021-10-17 16:03)
 三重県SWライトゲーム (2021-08-11 20:31)
 三河湾ロックフィッシュゲーム (2021-06-27 18:39)
 タケノコメバル!夏パターンサイズ出ず (2019-09-17 21:28)
 キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム (2019-08-28 23:14)
 タケノコメバル!高活性!! (2019-08-22 12:52)
昨日はお疲れさんでした。

フッキングは結構難しいですよね。

アタリの出方でフッキングのタイミングが測り辛いですね。

自分の場合はフッキングでしっかり掛けるのと根から離すのを意識して大きめのストロークでやってます。
またアタリが出た時のラインスラッグも多いのでそのままフッキングすると掛かんないかも知れないのでスラッグを取る動作も必要になってきます。

分かった風な事を書いてますが体が勝手に動く時はフッキングが決まります。逆に”オッ!アタリだ!さあフッキング!”って時は空振りが多いのでのでやっぱりやり込んで体に教え込むのが早道なのかな?
頑張って掴んでください!
Posted by ミツ at 2009年12月28日 21:05
>ミツさん

お疲れさまでした。

フッキング難しいです。
スピニングのテキサスだと結構取れるんですが、ベイトに変わると全然だめなんですよねー

やっぱりやり込んで体に叩き込む方法ですよね^^
ベイト1本でウロチョロしてみます。
Posted by ピヨピヨ at 2009年12月28日 23:37
アタリを体感するほど判っていくと思いますよ。だから強引でもベイトで行くのは◎だと思います!
僕の中では、スピニングは柔いフックなので魚を乗せて、そのまま魚を剥がすイメージ。
ベイトは相手が出てくる時は、一定テンション張ってフッキング!、吸い込んだり、ひったくりバイトは、瞬殺底切りなイメージ。

でも次回から島では、有無を言わさず瞬殺アワセにしようかな(笑)
Posted by ryoku@突っ走り釣行記 at 2009年12月29日 00:56
>ryokuさん

やっぱり強引にベイトで行くのもアリですよね!
最近地元にベイトで行ってきましたが、やはりムズイ・・・
とゆーか、魚が小さすぎてかなりアタリだけの状態でした。

スピニングはやっぱりティップが柔らかかったり、ラインが細かったりとあわせやすい喰わせやすいメリットが多々ありますもんね。
ベイトでもがっちりフッキング出来るよう精進します!
来年も釣り行きましょうね^^
Posted by ピヨピヨ at 2009年12月31日 23:37