ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ピヨ
ピヨ
釣りが大好き!
ウエルエフ(ノリーズ エコギア プライムエリア)とレインの製品が大好きです!
これからもたくさんの魚と出逢いたいな♪
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2016年12月08日

タケノコメバル!さすがの師匠!

こんばんは!

今日は釣れる潮と睨んで、有給休暇を取得。

りょくさんも休暇を取れ、昼過ぎから一緒にロックフィッシュゲームへ行ってきました!

まずは本命エリアに入る前に小規模エリアをサーチ。

準備してはじめた瞬間、1投目でりょくさんのスピニングロッドが良い曲がり!!

タケノコメバル!さすがの師匠!

アイナメー!!!

35UP!!

しっかりとアイナメを狙ってのリグ設定で1投目から結果を出されて…さすが師匠!

クロー系ワームにアイナメのバイトはコンコン出るものの、新子サイズばかりで掛からない。

それから本命エリアへ!

移動してからも、りょくさんはアイナメに標的を絞っての釣り方。

なんとすぐにアイナメの30UPをゲット!

もう釣り方分かったとの事です笑

さすがです笑

僕はスピニングは遠投することしか頭にありません。笑

迎えた夕まずめでも、りょくさんがタケノコメバルの35UPをゲット!

これもまた状況を読んでのリグとワームのセッティングでした。

僕は終始バイトはあるものの、全然掛からない。。

何かが合ってない。

結果ボウズ。泣

写真は場所バレするので差し控えます。

結果的にちゃんと状況を読んで釣りを組み立てたりょくさんは結果を出されて、なーんにも考えてない僕の釣りでは太刀打ち出来ませんでした笑

りょくさんは僕が学生の頃からの地元憧れのアングラーで、僕の師匠です。

僕もたまにはポッと結果の出る日もあったりして、少しはあの頃のりょくさんに追い付けてるかな?って思ったりもしますが、まだまだ足元にも及びませんね笑

りょくさんの様なアングラー目指して、これからも精進します!

とはいっても、今回の釣行でガチンコのタケノコメバルゲームはひと段落かな〜

タケノコさん達は夜モードになってるっぽいので、なかなか僕の釣行時間帯では難しいですね。

それに産卵始まってるみたいだし、そうなると大きいのって、そこまで出ないですもんね。

あ、でも地元周辺の夕まずめ限定タケノコゲームはまだやりますよー!

りょくさんとの次回釣行はデカアイナメに的を絞ったアイナメゲームに行けたらと思います。

りょくさんおつかれさまでした、これからもよろしくお願いします!



●タックルデータ

ベイトタックル

ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムパワーオーシャン RPO86ZXHC2

リール:シマノ 15カルカッタコンクエスト200HG

ライン:よつあみ X8アップグレードPE 3号

リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 8号

釣果なし。


スピニングタックル

ロッド:テンリュウ ロックアイ ヴォルテックス RV91S-H

リール:シマノ 14ステラ 4000XG

ライン:よつあみ X8アップグレードPE 1.2号

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダーFC 16ポンド

釣果無し。



長潮(師崎)
干潮 05:34
満潮 12:37
干潮 19:09




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
三河湾ロックフィッシュゲーム
三河湾ロックフィッシュゲーム

三重県SWライトゲーム
三重県SWライトゲーム

浜名湖チニングゲーム
浜名湖チニングゲーム

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
三河湾ロックフィッシュゲーム
三重県SWライトゲーム
三河湾ロックフィッシュゲーム
タケノコメバル!夏パターンサイズ出ず
キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム
タケノコメバル!高活性!!
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 三河湾ロックフィッシュゲーム (2021-10-17 16:03)
 三重県SWライトゲーム (2021-08-11 20:31)
 三河湾ロックフィッシュゲーム (2021-06-27 18:39)
 タケノコメバル!夏パターンサイズ出ず (2019-09-17 21:28)
 キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム (2019-08-28 23:14)
 タケノコメバル!高活性!! (2019-08-22 12:52)
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
記事は持ち上げ過ぎです笑

1匹目は運が良かったです。
この魚とその後のバイトで、アイナメパターンが読めました。

自分は上手な訳ではなく、ボウズに慣れてしまったため、釣れている時や釣れるルアーを変えることに抵抗が少なくなったのが効いていると感じてます。
もう一つはロッドの慣れとタックルバランスです。この時期は、魚の引きも弱いのでラインもロッドも無理に強く、硬くしなくてもOKです。ロッド硬いとルアーの動きも速くなってしまいますので、ティップの動きを気にしてみてください。

また行きましょう!
Posted by りょく at 2016年12月10日 23:13
りょくさん

おつかれさまでした。
そんなことないですよー!笑

アイナメは素晴らしかったです!
僕もちゃんと狙って掛けたいですね。

その辺りがやっぱり違いですよねー
なかなかやろうとしても釣れてるルアーを信じちゃってるのでなかなか変えられません笑
ロッドはなかなか使う機会もないスペックなので、練習も含めて使おうと思いますが、ライン当分の間はもっと細くても問題なさそうですね。
もう少し自分の考えに固執しないように柔軟に釣りに臨めるようになろうと思います!
またお願いします!
Posted by ピヨピヨ at 2016年12月10日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タケノコメバル!さすがの師匠!
    コメント(2)