ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ピヨ
ピヨ
釣りが大好き!
ウエルエフ(ノリーズ エコギア プライムエリア)とレインの製品が大好きです!
これからもたくさんの魚と出逢いたいな♪
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2017年04月16日

タケノコメバル!思ったより

こんばんは!

15日(土)は16時ごろから釣りへ行ってきました。

今回はウィード帯での釣り練習をしよう!

第1ポイントはまだそこまでウィードが生えてなかった…

穴で数匹釣って移動。

第2ポイントはウィードがかなり生え揃ってる。

ここで練習だな!

まずは7gシンカーでウィードの中を撃ち抜いていく

そこまでヘビーカバーではないから7gで抜けていきますね!

でもバイトは出ない。

んー、ウィード単体には魚が着いてないような感じかな?

結局ボトムがどうなってるかが重要っぽいですね。

てことで5gにシンカーを落として、堤防の基礎部分のスポットとウィードエッジを沿わせる感じで攻める

するとバイト!

当たり方と引きの強さで少し良いサイズかな?って思ったら

タケノコメバル!思ったより

思ったより小さかった。笑

25クラスはあるかなーとか思ったのにw

タケノコメバル!思ったより

それでこのサイズ追加。

ワームサイズ関係無しに喰ってくるアグレッシブな魚は好きです!笑

バイトはあるものの針に乗らず、まずめを過ぎたので納竿。

一緒にやってたナガ太郎さんはマゴチをゲットされてました。

もう夏パターンだったのかな?笑

ウィード帯に魚が着き出した感はあるものの、複合的なポイントじゃないと良い魚は付いてなさそう。

愛知県では今だけしかやれない釣り方なので、しっかりと勉強していこうと思います。



●タックルデータ

ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムパワーオーシャン RPO78MHC2

リール:シマノ 08メタニウムDC

ライン:よつあみ X8アップグレードPE 1.5号

リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダーFC 12ポンド

ヒットリグ:5gテキサス

ヒットルアー:レイン ロックバイブサターン 4インチ



中潮(師崎)
干潮 01:49
満潮 07:34
干潮 14:01
満潮 20:36



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
三河湾ロックフィッシュゲーム
三河湾ロックフィッシュゲーム

三重県SWライトゲーム
三重県SWライトゲーム

浜名湖チニングゲーム
浜名湖チニングゲーム

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
三河湾ロックフィッシュゲーム
三重県SWライトゲーム
三河湾ロックフィッシュゲーム
タケノコメバル!夏パターンサイズ出ず
キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム
タケノコメバル!高活性!!
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 三河湾ロックフィッシュゲーム (2021-10-17 16:03)
 三重県SWライトゲーム (2021-08-11 20:31)
 三河湾ロックフィッシュゲーム (2021-06-27 18:39)
 タケノコメバル!夏パターンサイズ出ず (2019-09-17 21:28)
 キジハタ!福井ロックフィッシュゲーム (2019-08-28 23:14)
 タケノコメバル!高活性!! (2019-08-22 12:52)
この記事へのコメント
愛知の藻は柔らかいし、波にもまれやすいので
タケノコは+ストラクチャーがさらに重要になると
思います。海面一面藻だらけでも中はスカスカだし、能登のホンダワラのような硬めでタケノコが着いても楽につけないとからかな?

やっぱり海藻下に岩などの大きめのストラクチャーがあるところを狙うといいとおもいます。

偉そうなこと言ってすいません(w)
Posted by ミツ at 2017年04月17日 19:12
ミツさん

ミツさんの言う通りだと思います!
愛知県のウィードはタケノコにとったら、着き場の1要素に過ぎず、ウィードだけでは着き場にはならないみたいですね。
ミツさんは僕の師匠なので、もっとアドバイスください!笑
もう少し色々考えて釣りしたいと思います!
Posted by ピヨピヨ at 2017年04月17日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タケノコメバル!思ったより
    コメント(2)